Hasu no hana
Text Size :  A A A
| News | Hasu no hana | 取扱作家 | Contact | twitter おひねりプロジェクト | access | about... |
Img_c08f065fb3d8a4a327a992c5a6e389f8
Img_6692666435a5fc8356329cda7d86aa0b
Img_6fbacaa8718df57633c91a60d5b23fcc
31日金曜日より石田寛子展はじまりました。
日常のなか見つけたgommy(ごみ)を使った小さな
作品、その数200点を超えております。

とっても楽しい無限の想像力。おもちゃ箱をひっくり返した
ような展覧会。きっとゴミがこれから愛おしくなるはず!
募集より、あっと言う間に定員に達してしまったpoRiffワークショップ。
締め切ってもまだお問い合わせをいただくので、追加ワークショップを
開催することを決定いたしました!

※6月29日 土曜日は定員に達した為13時、16時どちらの回も締め切りました。
【募集中】6月30日 日曜日 14:00-16:00 あと4名様です。

各5名 ¥2,000-
レジ袋をコラージュし、熱を加えA3サイズのシートを作り、
そのシートで小さなバッグに仕上げます。


おひねりプロジェクトの報告です。

指田容史子展『箱庭プール』
2013/5/4-26 木曜定休日を除く 会期20日間で
おひねりいただいた総額は23,776円となりました。

14,430円をDM印刷費として、
9,346円を展示準備費&宣伝PR費に
当てさせていただくことにいたしました。

おひねりいただいた方々、ありがとうございました。

このプロジェクトを立ち上げてそろそろ一年になります。
初めはどきどきしながおひねりボックスを置いてみた事を
覚えております。

前にも1度書いたことはありますが、おひねりの総額=展覧会の善し悪しには
なりませんが、みなさんの評価ということは間違えないと思います。
この評価をありがたく受け取り、作家もギャラリーも育っていけるような
環境を作っていきたいと思います。
おひねりプロジェクトの報告です。

指田容史子展『箱庭プール』
2013/5/4-26 木曜定休日を除く 会期20日間で
おひねりいただいた総額は23,776円となりました。

14,430円をDM印刷費として、
9,346円を展示準備費&宣伝PR費に
当てさせていただくことにいたしました。

おひねりいただいた方々、ありがとうございました。

このプロジェクトを立ち上げてそろそろ一年になります。
初めはどきどきしながおひねりボックスを置いてみた事を
覚えております。

前にも1度書いたことはありますが、おひねりの総額=展覧会の善し悪しには
なりませんが、みなさんの評価ということは間違えないと思います。
この評価をありがたく受け取り、作家もギャラリーも育っていけるような
環境を作っていきたいと思います。
さて、まもなく会期終了も間近、石田寛子展『gommy Life』
身近にある見た事のあるゴミを使った作品は老若男女誰でも
楽しんでいただけております。

会期中、ゴミを募集したところ、皆さん捨てるに捨てきれなかったゴミを石田さんに
託しております。
その際、『どんな作品になるのか楽しみ』と言ってお別れてをしているのが
印象的。ゴミからgommyになるときに生まれる1つ1つの物語。

そう考えると、これはコミュニケーションアートでもあるな、と思ったり
するわけです。

と、いうことで連日大盛況のgommy Lifeをiphone アプリで
簡単にダイジェストとしてまとめてみましたよ。

楽しげな映像ですが会場にくるともっと楽しい。
1つ1つのタイトルがまた絶妙なんです。

この展示は12日17時までですよーー。

喉の痛みと咳で絶不調なgommyになれないゴミ店長。
本日もしかしたら喫茶営業はお休みになるかもしれません。
展示は見れますので、ギャラリーのみでも、という方はお越しくださいませ。
体調不良のgommy店長、本日もドリンク、おやつのみでギャラリー開廊しております。
明日12日は最終日につき17時でクローズとなります。
その後すみやかに搬出作業に入りますので、お越しの際にはお気を付けください。
Img_8b8dcfadab53283020700b4207277630
Img_5acddcdc5878ebf6b0747dd3407313de
Img_6e254b24aa24d69a8b1a1353577cbb3d
木曜日定休に加え、14日金曜日、15日土曜日はお休みを
いただくことにいたしました。
体調不良を直します。ええ。
と、いうことで13日(木)〜15日(土)はお休み。
poRiff展は16日日曜日からですよ。
かわいいポップなプロダクトは争奪戦間違えなし。
購入検討している人はなるべく早めに来た方がいいですよーーー。

どひゃーー。なんちゅう可愛さ!
※upしているのはイメージです。
Img_49a3d9b2bca9fd39f6ffe62348586064
Img_26d89cac82e37eb93c58e8c1ccf07760
岩淵芙美子展『bird camp』
2013年7月3(水)〜19日(金)

とある唄うたいの世界観を表現した衣装。
光や音を表現する絵としての布。
アイディアスケッチからシルクスクリーンプリントまで
制作の裏と表の展示を開催いたします。

イベント
★手ぬぐいのはかり売り+ミニフラッグ屋がオープンいたします。
(作家在廊時に限る)
★7月20日(土) 14:00-20:00
指先から色々 in ウの森手作り市開催!
Img_b01e272c15d072a0f59a6a5355dc4149
Img_c77fc7ddde2415aeb730938f19c7a8a9
16日よりいよいよpoRiff展はじまらりますよ。
Hasu no hanaではレアなプロダクトの展示!
店内はカラフルポップな、かばんや名刺ケースなど8種類のアイテムが並んでます。

福祉雑貨の概念を変えたいという熱い想いを持ったpoRiff代表の薮内さんのお話も聞くのも興味深いものがあります。
在廊日が限られているため、是非16日初日にお越しくださいね!

さて、まだ体調不良により味覚がやられているので、カレープレートは引き続きお休みです。
珈琲とおやつをお楽しみくださいね。
おひねりプロジェクトの報告です。

石田寛子展『gommy Life』
2013/5/31-6/12 木曜定休日を除く 会期12日間で
おひねりいただいた総額は49,876円と1バーツとなりました。

10,290円をDM印刷費として、
8,000円を展示備品費として、
4,987円を宣伝PR費として、
10,600円を作家交通費として、
5,000円を搬入搬出費として、
10,999円を展示会場費の一部に
当てさせていただくことにいたしました。

おひねりいただいた方々、ありがとうございました。

今回は、201個目のgommy作品をみんなで作り上げる、
という参加型だったため、多くの方にご参加いただくことができました。
キスチョコを食べた後にでる紙を使い、キスマークとしてあらかじめ
石田さんが用意した紙のパラソルにペタペタと自由に貼ってもらい
ましたが、参加した皆さん、印象的なキスマークは残せましたか?

高額おひねりを捻出できた今回、みんなの応援がしっかりと石田さんに
伝わったと思うし、展覧会での金銭的な負担面もだいぶ軽くなった
のではないかと思います。
継続して作家活動を続けていける環境作り、そのような仕組み作りが
少し形になってきたな、と思う今回のおひねりプロジェクトでした。

下記、石田さんよりお言葉いただきました。
「おひねりをして下さった皆様、ありがとうございました。
“gommy#201:Many Kisses”も皆さまのお気持ちで思い描いていた
以上にとても楽しいもになりました。」

Img_f24c06258ba1c3256d806cff4d1d9ad1
poRiff展がついにはじまりました。
poRiffはビニール素材だから、梅雨の季節や、プールや海にも大活躍しそうな
予感ですね。

福祉商品の概念を変えたい、という熱い想いを持ったpoRiff代表薮内さんは
現場主義。プロダクトとしのクオリティーはもちろん素晴らしいのですが、
障害のある方はそれぞれできることが異なります。
すべての作業をできる人はいないらしく分業制でチームとして一つの形を
作り上げます。
1人1人の個性をうまく役割を持たせ、自由に制作している
感じがよく出ているコラージュシートはとても魅力的。

この感覚はちょっとなかなかの物である、、、と思わず唸ってしまう絶妙なバランス感覚。
ストライプ模様にもちゃんと意味があったり、制作の過程を聞くとどの柄も愛着が湧いてきます。
それは現場が楽しいという薮内さんだからまとめられる気がするのでした。

さて、肝心のプロダクトは全部で8種類。
●バッグL
●バッグM
●名刺ケース
●パスケース
●通帳ケース
●ティッシュケース
●バックカバー
●しおり

それぞれ作る物用にコラージュシートを作るという徹底ぶりで、
福祉云々を抜かしても、完全にプロダクトとして成り立っております。

と、いうことで初日からかなり売れていっておりますので、
是非是非お早めにいらしてくださいね。

poRiff展
会期 6月16日(日)~30日(日)
※最終日は17時まで

poRiffとは、レジ袋やプチプチシート等を切り抜いてコラージュしたものに熱を加え、
圧着させることで出来上がるシートのこと。材料は100%リサイクルです。
精神障がいのあるひとが通う大阪・岸和田の福祉施設でうまれ、袋の裁断から縫製まで、
すべて手仕事で行っています。

本展ではバック・パスケース・ブックカバーect..カラフルポップなプロダクトの展示販売を行います。
石田寛子展で作品を購入された皆様、ギャラリー渡しは22日以降となります。
お時間いただいてすみません。gommy達は嫁入り支度に余念なく。
どうぞ、想いを募らせお待ちくださいませ。
そろそろ気温も高く、店内ではアイス珈琲や、自家製ジンジャーレモンの炭酸割が
よくでています。
今、プラムシロップを漬け込んでいるので、7月ごろになったら、こちらも炭酸割りで
登場しそうですよ。
おやつは乳製品不使用シリーズがちょこっとづつ増えてます。
バターとか入っていなくておいしければその方が体に良さそうだよね、
ってくらいのゆるさで、厳格なマクロビ信者ではなく、単純に味できめています。

さて、本題のアイス珈琲用の豆はガツンとくるけど甘みも感じられるような
豆を選んでいます。
100g ¥650- 200g ¥1300-です。
販売はメールか、shoppingで。焙煎日は金曜日です。
29日、30日とpoRiff代表の薮内さんにお越しいただき、
ワークショップを開催いたします。
(※ワークショップは予約満席となっております。当日の受付はございません)
ワークショップ中も展示は閲覧可能となります。


Img_a54ab280012c7cb330ec72f4d1ee5966
Img_6a0bce8850bf7a5cf2fd08b0caed63d9
Img_ac82133cd9a964ffd7140309f309bfd9
7月2日火曜日はお休みとなります。
岩淵芙美子展『bird camp』は3日からですよ。


岩淵さんはシルクスクリーン印刷で、バッグやてぬぐいなどの展示販売を
行っております。
また、去年から唄うたいの青谷明日香さんのライブ衣装をシーズン毎に
作っているそうです。

普段岩淵さんの展示販売では、当たり前の事ですが、出来上がった
一点ものクラフト作品を目にしているかと思います。

今回Hasu no hanaではいつもと違った”展示”を。
と、いうことで、青谷さんの衣装(ワンピース)の展示や、
作るまでのラフノート、またシルクスクリーンをする際に使っている
渋紙など制作の裏側も展示していただきます。

その他、手ぬぐいの量り売り(45cm、90cmの倍数)と、
選んだものをその場で縫う、フラッグ屋さんが在廊日限定でオープンいたします。

表舞台と裏方のアトリエのような、そんな2つの側面を楽しめる
展示となりますよ。

さて、渋紙って何?という質問の回答は展示会場にて答えを見つけてくださいね。