Hasu no hana
Text Size :  A A A
| News | Hasu no hana | 取扱作家 | Contact | twitter おひねりプロジェクト | access | about... |
8月はサマータイムでしたが、本日9月1日までをサマータイム14-20時(L.o 19時30分)とします。
明日9月2日月曜日〜は通常の12時〜19時に戻します。

尚、4日は搬入日のためお休みとなります。
次回、望月計男 版画展"どうぶつ"たち は6日金曜日〜となります。
おひねりプロジェクトの報告です。

吉野もも個展『間(あいだ)』
2013/8/2-27 木曜定休日&お盆休みを除く会期22日間で
おひねりいただいた総額は17,325円となりました。

9,950円をDM印刷費として、
3687円を会場準備費の一部として、
3,688円を搬入搬出費、作家交通費の一部に
当てさせていただくことにいたしました。

おひねりいただいた方ありがとうございました。

おひねりプロジェクトは作家や閲覧者にもいいプロジェクトですね、
と言ってもらえることはあったのですが、最近自分のギャラリーでも
取り入れたいと思って、とお知らせとくれる方々がおりました。

ギャラリー側でおひねりプロジェクトを提案してあげると、
作家も導入しやすくなると思います。

ある程度活動を続けている作家であれば、誰しも展覧会を開催するに
あたり制作面以外の金銭的負担をスルーすることはできない状況に
ぶち当たるかと思うのです。

おひねりプロジェクトがどんどん広がりNew standardに
なればきっと、アートに少し明るい未来がある気がしますね。
Img_f291892a79ab00c7668edf818066bad6
Img_5cd800922247f2fdeaba3f692ce9908b
Img_0ba56407cde4a530b20d211412d32302
Hasu no hanaの展示作家最高齢かつ、展示作品点数過去最大!
たぶん人は長く生きていると魔法が使えるようになると
思うんです。
望月さんの版画はどれもこれも魔法がかかっており、
もうはっきりいって額がなくても充分にすごい。
作品点数から見て取れる現役作家としてのパワフルさに圧巻。
そしてセンスに脱帽。
絶対、絶対に見に来て欲しい。
そしておじいちゃんに80代も作品を作り続けて欲しい!
というエールを送りにきてください!


望月計男版画展 ”どうぶつ”たち
2013年9月6日〜28日※最終日は17時まで
OPEN 12:00-19:00 CLOSE 木曜日 9/24,25

勢力的かつ自由奔放な版画制作で不思議な魅力を持つ望月計男の展覧会を開催いたします。
子供のような、また意匠的とも思える大胆な構図、多作で無頓着にプレス機を通された
版画達から溢れるカオス。画業25年のうち13年動物を描き続けた集大成とも言える
『”どうぶつ”たち』をどうぞお見逃しなく。
Img_5bcd09cfbfcdf6546ef712e5ae84174c
Img_7a158e48769dc781568e49c1fcab71d5
ころんとまんまるフクロウに、
すくっと突っ立つ熊の子達、ひょこっと覗くおさるに、
ぞうさんはお尻だけ。
愛嬌ある表情でみんなたぶん優しいどうぶつさん達が一杯です。
紙はよれ、切れ、切れ端は不均等などラフさがあるので、
上から下までびっちりと展示された壁面は見応えあるけど、
疲れずにほのぼのとした気持ちになっていただけるはず。

さて、今回Hasu no hanaではアーティストグッズ第2段として、
望月さんのかわいい動物達をモチーフにしたTシャツを作りました。
種類は3パターン(Tシャツ色はホワイトorナチュラル)
●おさる
●クマ(顔のみ)
●シロクマ(全身)

5、6歳の男の子が着てたらかわいいなあ、を想像して
サンプルを作ったら、大人用はないのですか?という嬉しい
問合せを受け、子供用¥3,500-大人用¥3,800
と展覧会特別プライスでオーダー制となります。

子供用は身長90cm-130cmまで。
大人用はS.M.Lでのご用意です。(XS,XLなどは別途問ご質問をくださいね)

ネットでも買えるように準備するので、ご希望の方はメールでお知らせくださいね。
近くショッピングカートにUpいたします。

Img_6275223905b879f45e66725b5b205248
Img_a9bb1bef15a5b123ed9af3110ccfc759
藤田道子展『Assist』
2013年10月5日~30日(最終日17時まで)

重力や引っ張るなどの力学を取り入れた、藤田道子の作品は、
繊細で緊張感ある空気を放ちまた同時に、
ささやかで確かな柔らかい木漏れ日のような魅力があります。

ビーズ・布・木・ガラス・糸など複数の異素材を使った個々の作品・
それらが相互に関係しあい1つの空間を生み出すインスタレーションを
発表いたします。

藤田道子HP⇒ (Click!) 
Img_b5c61c23b4ada8b95264cbe2409e2588
Img_d26ad70f8e178a0363d96272ba3ef578
Img_76c98761a2469ec6f2bac48a02314d55
望月計男 版画展の関連商品として先日お知らせした
どうぶつTシャツをHPカテゴリー【shopping】に加えました。
展覧会期中はspecial priceで子供用¥3,500-大人用¥3,800-
となります。

展覧会は始まりより1週間を過ぎましたが連日大好評です。
望月さんはきっと爺のみが使える魔法を一頭づつにかけたのか、
どのどうぶつ達もとても愛らしく、多くの方を魅了しております。

何度でも通いたくなる展覧会まちがいなし!
自信を持っておすすめいたします。
Img_568ac5583398df7bccecaa5c7e69a785
©中里和人
Img_9503c414dd6927c547175351ebcd6349
©中里和人
以前展覧会を開催してくれた作家さんの近況情報を
紹介するコーナーです。

写真家中里和人さんより秋のお便りが来ましたので、
お知らせしたいと思います。
----------------------
「第1回サイハテコンテスト(ハテコン)+第3回ハテ狩り」

展示期間 2013年9月28日(土)~10月5日(土) 
      11:00〜19:00 水曜定休
会場  ギャラリービブリオ  国立市中1-10-36
入場料 無料(イベント参加料は有料)

ありきたりの風景の中に突然見えてくる、幻のような景色。
身近な場所の傍らにあるのに、最果ての地のような一角。
我々サイハテ学会はこうした夢と現の狭間にある景色を
「サイハテ」と呼んで称美し、日本の名景の再編に努めています。
その一環として今回、各々が「これぞサイハテ」と感じる風景や物を集めて
展示し評価する「サイハテコンテスト(ハテコン)」を開催します。
写真・動画などのコンテストではありますが、審査では撮影のスキルよりも、
名景を新発見する選景眼、選物眼を重視します。
作る力より、見つける力を評価します。
それゆえ、作品ではない単なる物体も、審査対象としました。

サイハテコンテストの審査員は豪華! 中里和人・中野純
特別審査員 武田憲人(散歩の達人編集長)・十松弘樹(ギャラリービブ
リオ代表)
応募料 500円
応募締め切り 9月26日(木)ギャラリービブリオ必着
⇒詳細はこちらから  (Click!) 

その他ライブやハテ狩りウォーク+トークがあるようですよ!
自称&推薦 ハテ人よ。応募されたし。
DMや既にinfoしておりますが改めて。
9月24,25日の休みに加え木曜定休日となりますので、
24日火曜〜26日木曜日は3連休となります。
どうぞお間違えなく。
連日大好評の望月計男 版画展”どうぶつ”たち 会期延長のお知らせです。
と、いっても延長は一日のみですが、是非おこしくださいね。
28日17時まで
⇒28日土曜日19時まで。一日延長になり29日日曜日は17時までとなります。

彗星のごとく現れた謎の爺、望月計男ことモッチーの版画人気はいまや飛ぶ鳥落とす勢い。
口コミですごい反響になっております。
アート界のゆるキャラ的にどの世代にも愛されるモッチーが生み出す動物には
愛嬌と哀愁と、若者には出せない表情がとても魅力的です。
加えて、30年以上シルクスクリーンの刷り師として培った色彩感覚やセンスは
なかなか侮れませんよ。



お休みのお知らせです。
次回展示搬入のため10/2-4はお休みとなります。
10月5日藤田道子展『Assit』がはじまります。

藤田道子展『Assist』
2013年10月5日~30日(最終日17時まで)

重力や引っ張るなどの力学を取り入れた、藤田道子の作品は、
繊細で緊張感ある空気を放ちまた同時に、
ささやかで確かな柔らかい木漏れ日のような魅力があります。

ビーズ・布・木・ガラス・糸など複数の異素材を使った個々の作品・
それらが相互に関係しあい1つの空間を生み出すインスタレーションを
発表いたします。